もうすぐ世間はお盆休みですが、墓参りは20年ぐらいしていません。
罰当たりと思われるかもしれませんが、ご先祖様に感謝とかしてません。
墓は父方の実家にありますが、20年ぐらい帰省してません。
親戚との関係は全く仲良くありませんし、父母両方の祖父母は既に他界しています。

子供時代から、自分は親戚や祖父母からは他の子供たちと比べてあまり可愛がられていませんでした。
子供ってそういうのに敏感です、私は子供の当時から親戚や祖父母があまり好きじゃありませんでしたし向こうもそうだったんでしょう。

自分の家庭だけ、祖父母と親類たちと離れた土地の大阪で生活してました。
墓参り行くのも時間や交通費など無駄にかかります。
しかも、自分の母親は一時期マルチ商法にハマり帰省する度に、親類たちに怪しげな健康食品などを売りつけようとしたり、我が家庭は親戚たちからは嫌われていました。

 afffgccsaa

 7b34d31a

 dfgghjhxxxx

両親はそういうの理解してなかったみたいですが、子供の自分は痛いほどわかってました、毎年帰省するのが苦痛でしかたなかったです。
ちなみに、祖父母や親戚関係が希薄な家庭の子供はひきこもりになる確率が高いそうです、当たってますね。

墓参りしないと罰が当たるとか言われたこともありますが、そんな事で子孫に罰を与える先祖などいらないです。
自分が死んだら無縁仏になりますが、私は無宗教なので無縁仏という概念も特にありません。
死んだら遺骨をゴミ箱に捨てられても何も思いません、だって死んでるんだから。